介護老人保健施設 かなこぎ苑
両立支援のひろば
 新着情報
16/07/15 更新

「一般事業主行動計画」を策定し「両立支援のひろば一般事業主行動計画サイト」に
アップしました。
熊本県医師会総合芸術祭に参加しました。

 平成27年11月26日、郁栄会グループで結成された混声合唱団
 郁栄会ベルベット・コールが熊本県医師会総合芸術祭に参加、
 合唱を披露しました。

介護報酬改定に伴い料金表を変更しました。(平成27年4月1日改定)
グループホームサンライズ硯川がオープンしました。
サンライズ硯川

平成26年4月1日 関連施設 グループホーム サンライズ硯川
当施設隣にオープンしました。
ユニット数2 定員18名
入居の申込み、お問い合わせ先
TEL:096-245-5588 佐々木まで

介護報酬改定に伴い料金表を変更しました。(平成26年4月1日改定)
かなこぎ苑だより2013年秋号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2013年夏号発行しました(PDF形式)
医療法人社団郁栄会10周年、社会福祉法人3周年記念コンサート開催しました。

平成25年6月30日、植木文化センターにて医療法人社団郁栄会10周年、
社会福祉法人郁栄会3周年記念コンサートを開催しました。
多くの皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

郁栄会かなこぎ混声合唱団が熊本日日新聞で紹介されました。
かなこぎ苑だより2013年春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2013年新春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2012年秋号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2012年夏号発行しました(PDF形式)
介護報酬改定に伴い料金表を変更しました。(平成24年4月1日改定)
かなこぎ苑だより2012年新春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2011年秋号発行しました(PDF形式)
郁栄会かなこぎ混声合唱団が熊日新聞で紹介されました
飾り馬

9月28日付け熊本日日新聞で当法人のスタッフを中心としたメンバーで構成されるかなこぎ混声合唱団が紹介されました 記事詳細

かなこぎ苑だより2011年春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2011年新春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2010年秋号発行しました(PDF形式)
またまた今年も馬がやってきた
飾り馬

9月18日、今年もかなこぎ苑に藤崎宮秋の例大祭の飾り馬がやってきました。 熊本の秋の風物詩でおなじみですね! 「ドーカイ!ドーカイ!」の元気な掛け声に太鼓や鐘の音が響き、賑やかで盛り上がりました。

郁栄会7周年記念講演会開催
7周年記念講演会

9月5日に、済生会みすみ病院院長 藤岡正導先生をお招きし、「脳卒中で寝たきりにならないために」をテーマにご講演いただきました。脳卒中の現状から、寝たきりにならないために脳卒中の原因・症状を知ること、最新治療の紹介など豊富でためになる内容を話してくださいました。地域の皆様も参加され、身近な問題から大変関心を持たれ、多くの質問があり盛会となりました。

かなこぎ苑だより2010年夏号発行しました(PDF形式)
JA熊本様より新茶の贈呈式
新茶贈呈式

さわやかな香りと旨み、甘みが特徴の「新茶」をJA熊本様よりいただきました。立春から数えて88日目の日を「八十八夜」といい、昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと1年間無病息災で元気に過ごせると伝えられています。かなこぎ苑利用者の皆様のご健康を祈願しながらみんなで美味しくいただきました。

かなこぎ苑だより2010年春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑だより2010年新春号発行しました(PDF形式)
かなこぎ苑秋祭り開催
秋祭り

恒例のかなこぎ苑秋祭りが開催されました。
今年は済々黌の吹奏楽部の生徒さんの迫力ある演奏を披露して
くださいました。また、大抽選会もあり、今年も盛り上がりました。

かなこぎ苑だより2009年秋号発行しました(PDF形式)
今年も馬がやってきた
飾り馬

熊本の秋の風物詩、藤崎宮秋季例大祭前に恒例の飾り馬の披露がありました。鐘や太鼓、ラッパに合わせての「ドーカイ!ドーカイ!」はおなじみですね!
東海望星会の皆さん暑い中、大変お世話になりました。

かなこぎ苑だより2009年夏号発行しました(PDF形式)
郁栄会6周年記念講演会開催
6周年記念講演会

7月12日農学博士の古野隆雄先生をお招きし、「食と健康と農業」をテーマにご講演いただきました。
合鴨農法から環境問題まで身近で大変興味深いお話をしていただき会場からはたくさんの質問も飛交い盛会となりました。

かなこぎ苑だより2009年春号発行しました(PDF形式)
RKK女子駅伝に参加しました
RKK女子駅伝

今回で二回目の出場です。KKウイング周辺で練習をかさねてきました。
今年は233チームと過去最多出場の中104位という成績でした。
目標の100位まで後一歩と近づいてきました。
来年も目標達成をめざしてがんばっていきたいと思います。

かなこぎ苑だより2009年新春号発行しました(PDF形式)
クリスマス・忘年会開催

12月14日 クリスマス・忘年会が開催されました。
多くの合唱団の参加を頂き、利用者様へ歌がプレゼントされました。
当医療法人のスタッフを中心とし編成される郁栄会かなこぎ混声合唱団も
「千の風になって」「川の流れのように」などを初披露しました。

郁栄会かなこぎ混声合唱団一般団員募集

郁栄会5周年記念文化講演会開催

6月22日 俳人の正木ゆう子先生をお招きして、「俳句の楽しみ方」をテーマに
講演していただきました。
参加された方の大半が日頃俳句にはなじみのない方々でしたが、俳句の歴史
楽しみ方、作り方等を聞き、最後に参加者全員が一句読み、日本文化に触れ
あらためて日本語の素晴らしさを感じました。

かなこぎ苑秋祭り開催

9月23日かなこぎ苑秋祭りが盛大に開催されました。
たこ焼き、焼きそば、かき氷など多くの屋台が並び、又、映画監督黒川氏の撮影にとる「笑顔写真展」、利用者様の「書道作品展」、ラムネの早飲み大会など志向を凝らしたイベントで大盛り上がりの一日でした。

飾り馬がやってきた!!
藤崎宮秋の例大祭 今年もかなこぎ苑にやってきました!!
利用者のみなさんも大喜びで見ていました。
当医療法人の合唱団が熊本日日新聞で紹介されました(07/7/24)

当医療法人の4事業所のスタッフ、地域住民、学生で編成される合唱団が
7月24日付の熊本日日新聞で紹介されました。
入所者様や利用者様へのクリスマスプレゼントにベートーベンの交響曲
「第九」を披露する為、指揮者を務める草尾文隆先生の指導のもと練習に
励んでいます。
合唱団へ参加ご希望の方は 096-275-2788 担当 玉田まで

郁栄会4周年記念講演開催

7月1日熊本大学大学院教授 池田学先生をお招きして、「認知症になっても
安心して暮らせる町づくりのために」をテーマで講演していただきました。
100名をこえる参加者で、盛んな質問が飛び交い、認知症に関する関心の高さ
を感じました。

関連施設 小規模多機能型居宅介護事業所「シニアクラブ菱形」がオープンしました
平成19年4月1日、鹿本郡植木町滴水に小規模多機能型居宅介護事業所
シニアクラブ菱形」がオープンしました。

利用者募集中。
お問い合わせ TEL:096-273-5955 担当:泉田、上村
関連施設 認知症高齢者グループホーム「サンライズ楠野」がオープンしました。
平成19年1月1日、熊本市楠野町(北部脳神経外科・神経内科となり)に
認知症高齢者グループホーム「サンライズ楠野」がオープンしました。

入居、デイサービス利用者募集中
お問い合わせ:
096-275-2688 担当:佐々木

介護老人保健施設 かなこぎ苑
〒861-5524 熊本市北区硯川町768−1
TEL:096-275-2788(代) FAX:096-275-2588
Copyright Medical Corporation Ikueikai All Rights Reserved.